トップ > 農業生物資源ジーンバンク - ファイルのダウンロードと展開方法について

※Windwos XPを例に説明します。

ファイルのダウンロード

  1. アンカーテキスト(リンクが設定された部分)にカーソルを合わせ、右クリックメニューから「対象をファイルに保存」を選択します。
    対象にファイルを保存
    ※上記はInternet Explorerの例です。Firefoxの場合は「名前を付けてリンク先を保存」が該当します。
  2. 保存先を決定します。デスクトップやマイドキュメント等、分かりやすい場所を選択して「保存」ボタンを押してください。
    保存先の決定
  3. 以下のようなダイアログが表示されればダウンロードは完了です。
    保存先の決定
    ※ダウンロードしたファイルがzip形式の場合、そのままでは使用することができません。下記の手順を参考に、展開(解凍)作業を行ってください。

zipファイルの展開

  1. zipファイルのアイコンにカーソルを合わせ、右クリックメニューから「すべて展開」を選択します。
    すべて展開
  2. 展開ウィザードが開始されますので、「次へ」を選択してください。
    展開ウィザードの開始
  3. 展開先のディレクトリを決定してください。zipファイルと同じ場所でかまわない場合は、そのまま「次へ」を選択してください。
    展開先の選択
  4. 以下のようなダイアログが表示されれば展開は完了です。
    展開の完了
  5. 展開されたファイルを表示し、内容を確認してください。
    ファイルの表示
    なお、元のzipファイルは削除してもかまいません。